店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖心を煽っても商品は売れない・・・

病院で真っ黒になった肺の写真と一緒に「タバコをやめよう」と文字の入ったポスターを目にすることがありますね。 これは、相手に恐怖心を与えて説得を促す心理的な方法です。 これをビジネスに応用しているケースもあります。 しかし!実は、コレ、やりすぎ…

部下の叱り方

仕事が遅い。言われた通りに仕事が出来ない。 そんなものならまだ良い方! 仕事をすっぽかす。お客との約束を守らない…。 上司になれば部下を叱らなければならない時は必ずあります。 よくいる上司で「あの人は温厚で良い人だ」などと言われ怒れない上司がい…

売りたい商品はストーリーを語れ!

車の営業、電気屋さんの店員。よく勉強しており、一生懸命商品のスペックを説明してくれる方がおります。 しかし、お客さんの立場に立つと意外とピンとこないもの。 もちろん、商品の特徴、スペック、ランニングコストなどは販売する方なら頭に叩き込んでお…

説得力を上げる(デフユージング・エフェクト)

「赤信号みんなで渡れば怖くない」 昔流行った言葉です。 みんな、つまり大勢で行えば個人の危機感や意識的な負担がやわらぐってことですね。何となく分かります! 心理学では、これを「拡散効果(デフユージング・エフェクト)」あるいは「希釈効果(薄めてし…

商品は長所と短所を説明するべきというのは間違い?!

セールスの話術の研修やそういった類の本に目をやると商品は良い点ばかりを述べないでデメリットも説明することにより成約率が上がると教えられます。 まぁ、デメリットも説明するのは成約率どうこう以前に当然のことではあるんですけどね。しかし、成約率だ…

接客は相手が買う前提で話かるべき!!!

「二者択一効果」というのがあります。 AとBどちらにするか問われると他の選択肢があるにもかかわらずどちらかを選んでしまうという心理学的な接客技術です。 例えば、そろそろ新しいスカートが欲しいなと悩んでいるお客さんに「ピンクのスカートは春っぽく…

イノベーター理論はもう古い? キャズム理論を取り入れる!

一時、マニアには好評だったのに、いつの間にか消えてしまった商品やサービスってありますよね。 それに対して、WindowsやiPhoneのように最初は、一部の人しか使っていなかったものが、今では当たり前にみんなが使っている商品も多くあります。 この差って何…

今後売り上げが伸びる店舗と落ち込む店舗

あなたの会社や店舗が毎年売り上げが前年越えだとすれば、それは素晴らしいことです。 しかし、同じ伸び方でも注意が必要な場合もあります。 このようにA、B、Cと3つの店舗があり、共に10年で売り上げを2000万円にまで伸ばした店舗があるとしましょう。3店舗…

経営に大切な4つの数字

会社の経営はシンプルに考えれば4つの数字で回っています。 客数、客単価、顧客残存期間(1人のお客が一生のうちにもたらす利益)、コストです。 客数や客単価は毎日のように目にして常に意識しているでしょう。 しかし、顧客の残存期間はどうでしょう? 今後…

販売心理学(売りたい方を選ばせる)

こんな経験はないでしょうか? 街中で誰かが一点を見つめているのを見て思わず、自分もそちらの方向を見てしまった。 環境心理学の世界で、これは「行動の同調」といわれるものです。 試しに電車の中や会社で窓の外でもどこでもいいので、じっと一点を見つめ…

できる人材を特別扱いしない!

営業の仕事や店舗にとって売り上げをもってくる優秀な人材は宝です。 その為、どうしても特別扱いしてしまうことも多いでしょう。 多少の失敗は目を瞑る。雑用はやらせない。それどころか、肩でも揉んで差し上げようか?といった気持になったりもしますね。 …

心理学やメンタリズムで使われる「フォース」のビジネス応用

心理学やメンタリズム、またはマジックなどでも使われているらしいのですが、「フォース」というものがあります。 たとえば、「100円玉を右手でも左手でもいいので握ってください」といって握らせます。「私は後ろを向いているのでどっちかの手で握ってくだ…

駅のホームの自販機の売り上げが30%上がった理由

テレビ番組でやっていたのですが、最近、駅のホームに置いてある自動販売機にあることをしたら売り上げが30%も上がったらしいです。 いったい、何をやったのでしょう? 答えは、向きを変えた!!!! 今までの自販機はホームに平行になるように置いてありま…

間違っている人が多い仕事の順序

店長ともなれば、仕事量は半端じゃありませんね。 朝、出社して10分後には、「これ、今日中に終わんねぇだろ!」って日もあるのではないでしょうか? そこで、重要になってくるのが仕事の順序。まず、何から手を付けるかですね。 まず、今日やった仕事の順序…

部下は説明や説得では変わらない・・・。

店舗で働いたことのある方なら、こんな店長を目にしたことがないでしょうか? 誰よりも、早い時間に出社し、誰よりも遅い時間まで仕事をする。そして、誰よりも勉強熱心で、誰よりも正しいことを言う。 完璧な店長ですね。 こんな素晴らしい店長だからこそ、…

ビジネスで使える「ウィンザー効果」

「そういえば、この前、部長があなたの事褒めてたぞ」 そんな事を聞かされたと想像してみてください。 それを聞かされたあなたはなんだか部長に好印象を持ってしまうはずです。 これが「ウィンザー効果」です。 ウィンザー効果とは、間接的に言われる事で相…

やる気のない部下をやる気にさせる

「ピグマリオン効果」というのをご存知でしょうか? アメリカの教育機関が行った面白い実験があります。 小学校にてIQテストを行いました。 しかし、このテスト、実は採点することもない偽テスト・・・。 ですが、その後、学生の担任に「このA君は、IQテスト…

スマホゲームのガチャ。当選率10%だと10回引いて当たる確率は65%???

今や年齢問わず、スマホゲームを1度はやったことがあるという人がほとんどではないでしょうか? スマホゲームといえば、ガチャですね。私もスマホゲームをたまにやりますが、ガチャが引きたいがためにやっているようなところがあります。 最近のスマホゲーム…