店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売り上げ構成比が高い商品と売り上げの伸び率が高い商品ではどちらに力を入れる?

売り上げの構成比が高い商品と売り上げの伸び率が高い商品ではどちらに力を入れるべきなのか? 構成比も高く伸び率も高い商品であれば言うことありませんが、構成比が高く伸び率が低い商品。構成比は低いが伸び率が高い商品ではどちらが重要なのか? 基本的…

販売業の時間短縮-よく聞かれることはPOPに書いておく!

平日の暇な時間であれば、ゆっくりと時間をかけてお客様とお話をし単価UPやプラス一品をお買い上げいただく必要があります。 しかし、繁忙期には多くのお客様の対応に迫られます。 聞きたいことがあるのに誰も相手にしてくれない!とお客様が帰ってしまわな…

効率のいいビラ配りは忙しい時間にあえて行う!

飲食店街では、昼夜問わずに道に出てビラ配りをしている姿を目にします。 実は、私も昔、アルバイトで3ヵ月ほどビラ配りをやったことがあるのですが、このビラ配り。暇な時よりもランチタイムなど忙しい時間帯の方が効率がいいのをご存知でしょうか? 11時ご…

仕事で時間が足りないなら「劣後順位」をつける!

残業を減らせ!しかし、仕事の量はいつも以上! そんな状況でよく言われるのが「仕事に優先順位をつけなさい」です。 しかし、優先順位をつけたところで結局、全部の仕事をこなさなければならない!そもそも優先順位が何なのかわからない!全部、本社や上司…

新生活需要で売り上げ最大化を目指すには!?

販売業では、業種によって多少異なりますが特別売れる時期というのがあります。 年始、バレンタイン、ホワイトデー、新生活、ゴールデンウィーク、夏のボーナス、お盆、ハロウィン、クリスマス(年末) 例えば、売れない時期、一日の予算が50万円だったとし…

身も心も疲れきるような仕事をするのはダメ!頑張るべき時間、時期を知る!

今日も明日も全力で頑張り身も心もボロボロ・・・。 いくら仕事が好きな人でも、これが数年、数十年続くかと思うと、深いため息が出る・・・。そんな人も多いのではないでしょうか? 常に緊張感を保ち、どんな時でも誰にでもどんな商品でも全力で販売。理想…

なぜ行列の出来るラーメン屋に並んでしまうのか?

なぜ、行列の出来るラーメン屋に並んでしまうのか? 「並んででも食べたいと感じる人が多いってことはそれだけ美味しいのだろう」と予想して自分も並ぶわけですね。 しかし、実際は、「自分の口には合わなかった」という人も多いのではないでしょうか?でも…

社員のモチベーションを上げるには「えこひいき」が効果的

「えこひいき」というと何だか他の社員から不満が上がりそうと考え控えているリーダーの方も多いのではないでしょうか。 確かに1人だけを「えこひいき」したのでは不満も上がってきます。 しかし、全社員に「えこひいき」をすることが出来ればそれに越したこ…