店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

効率のいいビラ配りは忙しい時間にあえて行う!

飲食店街では、昼夜問わずに道に出てビラ配りをしている姿を目にします。

 

実は、私も昔、アルバイトで3ヵ月ほどビラ配りをやったことがあるのですが、このビラ配り。暇な時よりもランチタイムなど忙しい時間帯の方が効率がいいのをご存知でしょうか?

 

11時ごろからビラ配りを始めても、そもそも通っている人が食事を目的として歩いていないんですね。買い物やお仕事で通り過ぎているだけなので、いくら美味しくて安いといっても見向きもしない。

 

お店の人は、11時ごろからビラを配っておけば、買い物が終わった後や仕事で一段落ついた時にお店に来てくれるというのですが、まぁ、来ませんね・・・。

 

逆にお昼をどこで食べようか悩んでいる人にビラを渡し、気の利いた一言でもいえば、かなりの確率でお店に入ってくれます。こうなると配っている方もモチベーションが上がり、やる気も出てくるものです。

 

これはビラ配りだけに限った事ではありません。

 

例えば、セール!

 

これなんかも、お客さんの入りが悪い時期に数字を上げようとセールチラシを配るお店がありますが、おすすめできません。

 

お客さんが来ない時期に呼ぼうと思ってもいい結果はでません。11時にランチのビラを配るようなものです。狙うならランチタイム。つまり、セールをやるなら集客の多い日です。

 

50人の集客の時に頑張って10%集客を上げても55人。しかし、200人の集客で10%集客を上げれば220人です。

 

暇な時期や時間がもったいないから努力して客数や売り上げを上げようとするよりも、忙しい時に集客を上げた方が数字は上がります。

 

暇な時期や時間は忙しくなる時期への投資。準備や計画を練る時間に費やし、黙っていても忙しくなる時期に最大の売り上げが上がるようにした方が良い結果がついてきます。