店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

手書きPOPで売り上げ10%アップ

雑貨屋さんやドラッグストアで良く見かける手書きPOP。

 

綺麗に書こうと思うとなかなか技術が必要で取り入れていない店舗も多いようですが実はこの手書きPOPは大きな販促効果を持っています。

 

まず、書き方ですが初めにインパクトのある感想を書きます!例えばボールペンだったら...。

 

「こんな商品を待っていた!手が全然疲れない!」

 

なるべく太文字でインパクトを持たせて目を惹く言葉と絵で興味を抱かせます。

 

その後は、そのインパクトのあるキャッチフレーズの理由や内容を書きます。

 

「新開発のゴムグリップにより余計な力が不要なんです。ぜひお試しください」

 

そして最後に商品名と価格です。

 

「◯◯ボールペン 180円!」

 

あなたが160円のボールペンを手に取った時にこの手書きPOPが目に入ったら恐らく、こっちの商品にも興味が湧くでしょう。

 

つまり、手書きPOPはよく売れている商品よりも10%程度高いもの、あるいはプライベートブランドなどに付けることによって大きな販促効果を生み出します。

 

単価アップや利益率の改善に役立つツールなんです。

 

また、手書きPOPを書くという事はそれなり商品の勉強もしなければなりませんから店員の知識向上にも繋がります。

 

もし書く時間がないというのであれば、別の店舗の物をメールなどで送ってもらい共有しながら手書きPOPを増やしていくと言った店舗もあります。

 

売り上げ、利益の向上に大きな力を持つ手書きPOP。ぜひチャレンジしてみてください!