店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

店長ならば年間売り上げ金額の高い顧客を上位10%の名前は言えるようにすること!

業種によって違いますがアパレル関係や美容室などでは年間。家電量販店や家具屋さんだと大きな買い物をする人もいるので数年間単位で店舗でお買い上げ頂いている金額の上位10%に入る顧客は店長ならば名前と顔が一致するように心がけるべきです。 この上位の…

ネットショップや競合店に勝つには

ネットショップやリアル競合店に勝つためにはどのようにすればいいのか? お店を任されている店長ならば誰もが考えることでしょう。 まず、考えなければならないのがこれらの競合相手との差別化です。 といってもどう差別化すればいいのかが難しい…。 店頭に…

CS(顧客満足)とES(従業員満足)どっちから手を付ける

顧客満足をCSといいますね。多くの方がご存知でしょう。 しかし、意外にも従業員満足度であるESを知らない人もいます。 顧客満足は耳がタコになるほど聞いているのでみんな知っているけど、従業員満足度はあまり重要視されていない証拠なのかもしれません。 …

めんどくさい仕事を簡素化して売り上げアップ

店舗にて販売に携わっていれば必ずめんどくさい仕事はあるはずです。 例えば、注文を受ける仕事。 お店にないものを聞かれて、取り寄せできるかどうかを調べ、注文が受けられるようなら納期を確認しお客様に名前と住所と電話番号を聞く。個人情報は、鍵の掛…

売り上げを上げるために知っておくべき数字

売り上げとは、売り上げ=客数×客単価です。 もっともシンプルに考えれば、これがすべてですが、ここまでザックリしていると何をどう行動していいものかわからない人も多いでしょう。 ですから、もう少し深掘りして考える必要があります。 客数とは、新規顧…

新製品を売るにはどうすべきか?

特に家電製品によく見られる傾向で新製品よりも旧商品、型落ち品をネット情報や雑誌ではお買い得としている場合があります。 確かに売価を見れば型落ち品の方が安いですし、外観も変わらない場合も多いでしょう。 しかし、売る側としてもメーカーとしても利…

博物館化する店舗

家電量販店をはじめとするあらゆる物販の店舗では次第に博物館化が進んでおります。 店舗では商品を見て実際に購入するのはネットという状態ですね。 正直、ネットの方が安いので当然といえば当然です。 では、店舗では何をやっていけばいいのか? アパレル…

営業マンがライバルに差を付けるためには

他の営業マンよりもいい成績を上げたい!営業所でトップの成績を常におさめたい!営業の仕事をしていれば当然思い描くことです。 また、営業職でなくても仕事でライバルに差を付けたいと考えるのは普通のことですよね。 しかし、現実はなかなか思うようには…