店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

身も心も疲れきるような仕事をするのはダメ!頑張るべき時間、時期を知る!

今日も明日も全力で頑張り身も心もボロボロ・・・。

 

いくら仕事が好きな人でも、これが数年、数十年続くかと思うと、深いため息が出る・・・。そんな人も多いのではないでしょうか?

 

常に緊張感を保ち、どんな時でも誰にでもどんな商品でも全力で販売。理想ではありますが、自分で行うにしても、他人に強制するにしても、それは疲れますし、努力しているのに思ったように数字が伸びないといった場合が殆どです。

 

では、どうすればいいのか?

 

ズバリ!「メリハリ」です。

 

店舗経営や営業であれば売れる時期、売れる時間だけ全力で頑張ればいいのです。

 

しかしながら、それをするためには数字を頭に入れておくことが必要です。

 

まずは、売り上げの高い週は何週目なのか?何曜日なのか?何時なのか?何が売れるのか?

 

まず、それを知り、そこは全力投球でやり切るのです。

 

今月は前年の110%を必達!という目標を立てたとします。人員や商品アイテムを増やすのであれば楽でしょうが、現状の人員、在庫金額で行うとします。外的要因もなくかなりキツイ状況だった場合、毎日、毎日110%の予算を組んでしまうのは地獄です・・・。

 

まず、ひと月の中でいつが売れるのか?時間帯は何時なのか?何が売れるのかを把握し、人員を厚くしたり、売れる商品の付近にプラス一品売れる工夫や単価アップの商品を置く、またイベントなどを組んだりして、そこに全力を投じるべきです。

 

また、自分も含めた人員に無理がないよう休日や休憩も頭に入れておくことも重要です。

 

もっと大きな視点で行うのであれば、年間52週のうち売り上げの大きいトップ10週をピックアップし売れている商品に欠品が出ないよう、また、お得意様へのアプローチを勧めます。(売れている時間、時期にだけ全力投球)

 

次にお得意様で年間のお買い上げ金額の多いトップ100人。このお得意様には特別なDMを送ったり、来店された際には手厚くもてなします。(特別なお客様にだけ全力投球)

 

そして、売れている商品。これは売り上げ点数が重要です。金額よりも数です。また、単純な売り上げではなく、売り上げの伸び率が重要です。売れている点数が伸びている商品は注目度も高いのでアイテム数を増やしたり、他の部門よりもメンテナンスや独自のPOPなど力を入れるべき部門です。(売れる商品だけ全力投球)

 

こういった具合に、常に誰にでもどんな商品に対しても全力投球するのではなく、売れている時期に、買ってくれる人に、売れる商品にだけ集中して全力を出し切るべきです。

 

100の力を100の商品、時間に使うのではなく、80の力を30の商品、時間に使うことでより効率よく、数字を上げることが可能です。