店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

スマホゲームのガチャ。当選率10%だと10回引いて当たる確率は65%???

今や年齢問わず、スマホゲームを1度はやったことがあるという人がほとんどではないでしょうか?

 

スマホゲームといえば、ガチャですね。私もスマホゲームをたまにやりますが、ガチャが引きたいがためにやっているようなところがあります。

 

最近のスマホゲームのガチャでは、当選率というのが明記されているものもありますね。

 

わかりやすいように当選率が10%としましょう。

 

「10回引けば1回は当たる確率。1回100円だから1000円でスーパーレアなキャラクターがゲットできる計算か!よし、やってみよう!」

 

と思ってしまったら、確率のマジックにかかってしまっています・・・。

 

実は、10回引いても当たる確率は65%ほどなんです。

 

計算してみましょう。

 

当たる確率が10%なら1回目にハズレの確率は90%ですね。

 

では、2回連続してハズレの確率は・・・。1回目に外れた90%のうちの90%なので0.9×0.9=0.81 つまり、81%となります。

 

3回連続で外れる確率は0.9×0.9×0.9なので0.729。72.9%です。

 

では、10回連続でハズレの確率は、0.9を10回掛け算した数字が0.3486。おおよそ35%です。

 

ということは、10回引いて当たりがでる確率は100%-35%なので65%となります。

 

計算上は、22回連続でハズレの確率も10%。44回チャレンジすれば、連続ハズレの確率は1%ですので流石に当たるはず・・・。ってことになります。

 

へぇ~。なるのどねっ。で!それから???

 

って話ですが、職場で外回り10軒まわったけど契約とれなかった。10人接客したけど成約ゼロだった。とモチベーションが下っている人がいませんか?

 

そんな時にこの話をしてあげてみては?

 

当たり10%のガチャでも10回引いて当たりが出る確率は65%だぞ!!!しかし、44回ガチャ引けば99%当たる!10人に接客して失敗したくらいでへこたれちゃいかんぞ!とコーヒーでも差し出しながら話を聞いてあげましょ・・・。