店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

2019-04-28から1日間の記事一覧

売り上げを上げるために「客単価」「客数」どっちから手を付ける?

売り上げとはなんでしょう? 「客数」×「客単価」=「売り上げ」 ですね。まぁ、そんなのは知ってるよって話です。 客単価は、いいものをひとつ買ってもらってもいいですし、2点、3点と多くの商品を一度に買ってもらっても単価は上がります。 客数は、新規顧…

孫子の兵法に学ぶ「勝算がなければ戦わず」

孫子の兵法の中の「諜攻編」、「勝算がなければ戦わず」には、経営においても参考になる重要なことが書かれています。 「敵の包囲する戦いには10倍の兵力をもって行う」 「5倍の兵なら敵を攻撃しても勝てる」 「こちらの兵力が敵の2倍なら、相手の兵力を2つ…

量が増えると効果は減る!

マクロ経済学で「限界効用逓減(ていげん)の法則」というのがあります。 どんなに好きな食べ物でも食べ過ぎると飽きてきますね。 量が増えると1単位あたりの効用は減っていくという法則です。 最初は、満足していたものでも量が増えると満足度は減っていっ…

部下を上手に動かすためには

部下が思ったように働いてくれない・・・。ある程度の役職についてくると誰もが頭を悩ませる問題かと思います。 でも、それって自分の伝え方が悪いだけかも・・・。 「TED Conference」でのプレゼンで有名なマーケティングコンサルタントのサイモン・シネッ…

経営には「7」という数字がポイント(マジックナンバー7)

アメリカの認知心理学者であるジョージ・ミラーという人の発表によると「人間が短期間で記憶できる容量は7個前後」ということです。(マジックナンバー7と呼ばれています) たとえば、水槽に魚を泳がせて、パッと見て何匹いるのか一瞬で判断できる数は7匹前…

競合店に勝つためには

いかにして競合店に勝つか!頭を悩まされる問題です。 そこで有名なビジネスの法則で「ランチェスターの法則」というものがあります。 第一次世界大戦時にイギリスの航空工学の先生でランチェスターという方が提唱した戦闘の理論です。まぁ、武器の数とか軍…