店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

諸葛孔明が語るダメな統率者

三国志諸葛孔明は皆さんご存知ですね。

 

この諸葛亮はダメな統率者の条件を「将たる道に八弊あり」としてあげています。

 

8つのダメな統率者の条件です。

 

1.貧欲で私腹を肥やす

2.自分より優れている人物を排斥する

3.イエスマンを側に置きたがる

4.自分のことがわからない

5.意思決定を他人に頼る

6.宴会好きで反省がない

7.臆病であり、人をおとしいれようとする

8.傲慢不遜で空威張りをする

 

本でこれを読んだ瞬間、背筋が凍りました・・・。

 

ヤバい。全部当てはまるんですけど・・・。

 

まぁ、人間の本質なんて、そう簡単に変わりません・・・。

 

せめて、表に出ないよう心掛けるしかないですね。