店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

間違っている人が多い仕事の順序

店長ともなれば、仕事量は半端じゃありませんね。

 

朝、出社して10分後には、「これ、今日中に終わんねぇだろ!」って日もあるのではないでしょうか?

 

そこで、重要になってくるのが仕事の順序。まず、何から手を付けるかですね。

 

まず、今日やった仕事の順序を紙に書き出してみましょう。

 

人のことを言えたもんじゃありませんが、おおかた間違っている場合が殆どです。

 

仕事の順序は、よく重要度の高いものからやりなさいといわれます。

 

それをやれば大きな成果が期待できるものほど仕事の重要度としては高くなるはずです。

 

しかし、実際に行った仕事の順番を見ていくと、さほど重要ではないにもかかわらず、時間が区切られているものなどから取り掛かってしまっていることが多いのではないでしょうか?

 

本日の昼までに完成させろといわれた本社からの通達などの仕事から取り掛かり、本当に重要な仕事が後回し、最終的にはやっつけ状態に・・・。

 

なんてなったら最悪です。

 

仕事の順序

 

まず、頭の中でも紙に書いてでもいいので仕事を整理してみましょう。

 

そうすることで、何をやるべきか、何はやらないべきか仕事の順序を最悪”ばっくれ”の仕事もみえてきます。

 

時間に制限があるなしで仕事の順序を決めてしまうとせっかく”ひぃひぃ”いいながらやった仕事も大きな成果を得ることはできないでしょう。

 

まずは、どの仕事が重要なのか?最悪、切るべき仕事は切るくらいの決断も店長には必要です。