店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

駅のホームの自販機の売り上げが30%上がった理由

テレビ番組でやっていたのですが、最近、駅のホームに置いてある自動販売機にあることをしたら売り上げが30%も上がったらしいです。

 

いったい、何をやったのでしょう?

 

答えは、向きを変えた!!!!

 

今までの自販機はホームに平行になるように置いてありました。今でもたまに見かけますね。

 

f:id:minonokun:20190506003909p:plain

それをホームと直角にになるように設置しなおしたんです。

 

f:id:minonokun:20190506004015p:plain

今までは、駅の階段を降りてホームに向かう人には自販機が横向きに見えていましたね。それを正面から見えるようにしたんです。

 

たったこれだけで30%売り上げUPです。

 

向きを変えただけ・・・。

 

店舗経営を任されている方には”ハッ”と思わされたのではないでしょうか?

 

やれ、〇〇の法則だのエクセルで数字をカチカチだのやって数字がぜんぜん上がらん!!!と頭を抱えているのであれば、売り場をよく見てお客さんの立場になって考える!この方がよっぽど現実的に大きな数字を上げることができるのかもしれませんね。