店舗は利益を目標にしてはいけない!
利益を出さなければ店舗の継続は出来ません。ですから利益を出すことは最低限必要です。
しかし、利益を上げようと思ったら何をしますか?
人件費の削減、決算時の在庫削減、販売額の上昇などおおよそ顧客にメリットはありません。
つまり利益を上げる事は顧客の創造に結び付くことが少ないのです。
逆に利益が上がったので人員を増やす、ニッチな商品も置いてみる、配送などのサービスを無料で提供すると言った考えならいいのですが利益を増やす事を目的として動くと失敗する事が多いように経験で感じます。
なかなかバランスは難しいのですが売り上げ、客数、利益への意識のバランスで利益に偏りすぎないよう心掛けた方が結果利益も上がったという場合が殆どです。