店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

2020-03-03から1日間の記事一覧

店舗は利益を目標にしてはいけない!

利益を出さなければ店舗の継続は出来ません。ですから利益を出すことは最低限必要です。 しかし、利益を上げようと思ったら何をしますか? 人件費の削減、決算時の在庫削減、販売額の上昇などおおよそ顧客にメリットはありません。 つまり利益を上げる事は顧…

売り上げのいい店長は「助けて!」が言える人

店長はプライドがあります。 もちろん、これはいい事です。 しかし、だからと言って誰にも頼らず、分かっているフリをする方が多いのも事実。 店長の仕事は管理し売り上げや利益のポテンシャルを最大限に上げること。別に頭が特別いい必要はありませんし、突…

本気で従業員満足度を上げるためには、まず何をするか!

顧客満足度と従業員満足度どちらを先に優先させるか? どの会社でも従業員満足度が優先というはずです。 従業員が満足度しなければ、いくら顧客満足といっても効果はありません。笑顔で挨拶。親切、丁寧な対応と言われても満足してなければ無理ですもんね。 …

イベントやるなら平日がいい場合も!

店舗でもイベントというとどこの店でも週末と決まっています。 集客が多いので当然です。 しかし、人員が少ない中、必死にイベントを行っっている店舗も少なくありません。 おそらくは本社主導や店長主導で行っているイベントなのでしょうが現場の状況が見れ…

ポイントカードに頼りすぎると売り上げは落ちる

今ではどこのお店でもポイントカードを作っていますね。 そのカード情報で顧客管理を行っている店舗も少なくありません。 しかし、これに頼りすぎるのも危険です。 スタッフに顧客の名前と顔がどれだけ一致するか?それを確認すると殆どが20名以下。昔では考…