店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

正社員の比率が高い店舗の方が売り上げがいい!

スーパーなどは売り上げ年間2億円に対してレジは1台必要と言われております。これが一般的なパートさんやアルバイトの方のレジ打ちスピードの限界な訳です。

 

しかし、業績好調の店舗では年間売り上げ4億円に対してレジが1台の店舗も少なくありません。こういった店舗の多くがレジを熟練の社員で行っています。熟練の社員だと単純に1日の労働時間も長いですから慣れており、更にある程度の権限も与えられているので問い合わせやクレーム等の対応も早いんですね。

 

つまり、熟練の社員はパートさんやアルバイトの2倍の生産性があるということです。

 

もともと、正社員の比率が高い業種同士ですと大きな差とはなりませんが、スーパーなどのアルバイト率が高い業種では大きな差が出てきます。

 

社員の比率が上げることは出来ないという場合はパートやアルバイトの方に長く勤めて頂けるよう常に感謝し、やりがいを与える事が大切です。