店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

集客のアイデアに困ったら?4つの方法から探し出す!

一般的な集客アップを狙う企画というと以下の4つが効果的と言われています。

 

⑴来店すれば得をする企画(来店記念品など)

 

⑵購入したら得をする(割引など)

 

⑶次回の来店を促す(クーポン、ポイントなど)

 

⑷買えば買うほど得をする(2点目割引など)

 

お店にとって最もメリットが得やすいのは⑶と⑷を合わせた企画です。

 

2点で5%ポイントアップ、3点で10%ポイントアップといった具合ですと次回の来店も促し、イベント時の売り上げも上げることが出来ます。

 

ちなみに衣料品や冷凍食品で一律10%引きといったセールを目にしますが、これよりも単品で割り引いた方が集客、売り上げ共にアップする事が多いです。

 

また、一律値引きですと本来値引きせずとも売れる商品までも値引きすることになるので利益も下がってしまいます。

 

食品などでは特に単価が低いので集客を上げる企画を考えます。集客さえ上がれば、単価の低い分、売り上げ点数も上がる傾向が多く売り上げアップとなります。