店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

なぜスーパーの卵売り場は分かりづらい場所にあるのか?

スーパーに卵を買いに行ったのにある場所がわからない。そんな経験はないでしょうか?

 

実は、コレ、スーパー側の戦略なんです。

 

卵って来店したお客さんが買う率が高いですよね。お客さんが来て、卵売り場どこだろう?って探します。なかなか見つからないのでスーパーの中をグルグルまわる・・・。

 

そうすると、「あっ!そうだ。牛乳もなかった。この総菜もおいしそう。もやしがやすいわね」と卵を探す間にいろいろな商品に目が行き客単価が上がっていくという戦略です。

 

ですから、スーパーの卵売り場はあえて分かりづらい場所に置いてあるんですね。

 

ドン・キホーテなんかも同じ戦略です。ゴチャゴチャしてて、はっきりいって分かりづらい。まるで迷路のようになっていて、「あれ?この売り場、さっきも通らなかったっけ???」なんてこともありますね。それこそが、ドン・キホーテの狙いなわけです。

 

よく売れる商品。通常は目立つ場所に置いておこうという心理が働きますが、あえて分かりづらい場所に置いて回遊率を上げるという考えもあるわけです。