店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

80%の働かない人間と20%のできる人材。その20%を増やすには!?

いわゆるパレートの法則で売り上げの8割は2割の従業員が生み出しているといわれています。

 

この2割の人たちのことを「ハイパフォーマー」といっていた時代もあります。最近はあまり耳にしませんけどね。

 

では、このハイパフォーマーの人たちを増やすことは出来ないのか?8割の人たちにハイパフォーマーの仲間入りをしてもらえれば売り上げは劇的に上がるのではないか?

 

まず、ハイパフォーマーの人たちは、どのような場面でどのような行動をとるのかを調査しパターン化します。そして、全員がハイパフォーマーの人たちと同じような行動習慣を身につけるように指導すればいいのです。

 

・・・という、試みが行われたこともありました。

 

多くの人材コンサルタントセミナーで行われましたが、大きな成果を上げたという話は耳にしたことがありません。

 

つまり、8割の人間に2割の人間と同じような行動パターンを押し付けたところで成果はさほど上がらないわけです。

 

人それぞれ、その人の強みや弱みがありますし、性格も外見も違います。

 

2割の人間が退職したりして会社からいなくなるとおのずと8割の人間が2割に入ってくるといわれておりますが、2割のハイパフォーマーの割合を増やすというのは8:2の法則を崩す作業になりますのでかなり難しいと思われます。

 

それよりも全体の売り上げ、利益の底上げを行うことを考え、その人にあった仕事。営業なら営業、サポートならサポートで力を発揮してもらい。売り上げは2割のハイパフォーマーに。サポートは残りの8割の内の2割で全体の8割のサポートを頑張ってもらうなど特徴を生かした適材適所を考える方がいいようですね。