店長の品格

毎日の営業ご苦労様です!店長として苦悩する毎日ですが、共に苦労している皆さま。また、将来は店長をめざす皆さまといっしょに自分が学んだことを日記に記していきます。

営業でお客様の信頼を得る簡単な方法は?

飛び込みの営業。店頭での販売。営業や接客業ではお客様との信頼関係が重要となります。

 

しかし、学校や職場の仲間とは違い時間が限られている!つまり、短時間で相手の心を掴んで仲良くならなきゃならない訳です!

 

では、短時間で初対面の相手と仲良くなるにはどうすればいいのか?

 

相手を褒めることです。

 

なーんだ!そりゃわかってるけど、苦手なんだよね。短時間で相手の良いところなんてわからんよ!って思ってしまいがちですが、コツがあります。

 

まず、相手の「こだわっていること」を外見で探すんです。

 

こだわっているというのは、他の人と違うところ。時計、靴、髪型、ネクタイ、シャツ、口紅、ファンデーション、肌の艶、香水、筋肉、歯などなど。いたるところに目をやると意外と見つかるものです。

 

わざわざ時間をかけてセットした髪型、高い金を出した時計。磨き上げた靴。なぜそんなもんつけたり、時間をかけているのか?誰かに褒めて欲しいわけです。

 

ただし、褒め方にもコツがあります。褒めるタイミングや言い方などこれには練習が必要です。

 

この相手を褒めるというのは褒められた経験の少ない人ほど苦手のようです。

 

まずは、会社の同僚や上司。家族や友人の褒めどころを探してさりげなく褒めてみましょう。ガッツリ食いついてくるようなら成功です。

 

商品の知識や誠実さはもちろん重要ですが、それよりも前提としてまずは相手に気に入ってもらうというのは土台となります。

 

短時間で相手に気に入って貰うためには、相手を褒める!これが最も最短コースなんです!